読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新日本プロレスワールドの感想ブログ

プロレスの話。新日本プロレス見放題サービス、新日本プロレスワールドの話など。

タイガーマスクW 第19話 「地獄からの脱出」 の感想

タイガーマスクW 第19話 地獄からの脱出 の感想です。

タイガーマスクに敗れたブラックタイガーが、虎の穴主催の地下プロレス「ヘル・イン・ザ・ホール」からの脱出を目指すストーリー。

 

ルールの無用の屋外バトルロイヤルで流血や失神等の描写もあり、新たな登場人部が登場する等シリアスな回となっています。

 

「ヘル・イン・ザ・ホール」でタクマ(ブラックタイがー)が空腹のまま戦う一方で、主人公のナオトがオフ日のデートで楽しく食事をするシーンが随所にはさまれます。話が重くなり過ぎないようになっているのでしょう。また、対比によって虎の穴の厳しさが強調されています。

 

死人が出るというセリフが出ますが、そこまで残酷な描写はありません。試合シーンは現実離れな舞台のせいか、あまり感情移入できません。激しさの割に盛り上がりに欠けるのです。もしかすると次回盛り上げるため、あえて苛烈さを抑えているのかもしれません。

 

f:id:kobayashiyuki:20170223234541p:plain

 

新日本プロレスのレスラーは一切出てきません。シリアス回には新日本プロレスは出さないようにしているのでしょう。

 

新日本プロレスは出ませんが、実際の新日本プロレスを意識した描写があります。

 

登場する凶器はタッチロープやパイプイスなど新日本の試合でも使用される凶器です。

他の団体のデスマッチや他団体の選手が連想されるような凶器は登場しません。例えば……蛍光灯・有刺鉄線バット・コンクリートブロック・カミソリボード等は今回は登場しません。次回以降も登場しないでしょう。

 

プロレスファンの目線から見ると、新日本プロレスの思惑も感じられる回となっています。