読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新日本プロレスワールドの感想ブログ

プロレスの話。新日本プロレス見放題サービス、新日本プロレスワールドの話など。

タイガーマスクWから見える、予定外だったオカダカズチカの結婚発表

新日本プロレスワールドで視聴できるタイガーマスクWを見ると、新日本プロレスの広報が何をしたいかが見えてきます。そして、2017年1月のオカダカズチカ選手の結婚発表が予定外だったことも見えてきます。 

 

タイガーマスクW 第17話では、真壁刀義選手が主役級の活躍ぶりで出演、声優も本人が担当しています。

 

真壁選手の20周年記念興行の広報の一つでもあり、アニメの最新話に本人を登場させるという斬新な試みです。

 

新日本プロレスは、自社でコントロールできる複数のメディアを使い、メリハリのある広報活動をしています。

 

オカダ選手をプッシュする時はCM、自社サイト、動画などでオカダ選手をしっかりプッシュし、真壁選手の記念興行に向けては、関連動画の無料解放やタイガーマスクWへの出演で真壁選手を盛り上げたりと、興行やイベントに合わせたプロモーションを随時行っています。

 

一選手につきテーマは一つで、ファンにもわかりやすいよう工夫がされています。例えば今回の真壁選手のテーマは「デビュー20周年」です。鈴木みのる選手なら、2017年1月から2月の札幌大会までのテーマは「新日本の宝を奪う」です。

 

新日本が発するプロモーションは、一人につき一つのテーマだけで、余計なことは伝えません。1選手1テーマで広報活動が行われています。

 

 

オカダカズチカ選手の結婚についての報道は、新日本プロレスのこれまでの動きに反するものです。この報道は2017/01/16のものですが、この時オカダ選手は「対 鈴木軍」または「対 鈴木みのる」というテーマでプロモーションされていました。

 

1選手1テーマの原則から考えると、結婚の発表を行う時期としては適切ではありません。もし発表するならビッグマッチから離れた時期に行うでしょう。そもそも所属選手の結婚が発表されること自体が稀です。

 

 

この時期に結婚の発表が行われたのは、予定外のアクシデントが発生したと考えるのが妥当でしょう。

 

過去に妙なタイミングで婚約や結婚の発表があったケースを考えると、何が起こったのか予想できます。

・所属事務所や所属チームからの移籍や独立が決定した

・週刊誌に交際の証拠を握られ、それより早く公式発表をした

・女性の妊娠が発覚した (一般の方に多いです)

 ・信仰の都合

・ビジネスの都合

 

 

……実際に何があったかはともかく、タイガーマスクWについて考えると、結婚の発表は予定外ということが見えてきます。